--:--:--
--


20:01:52
15

きっかけ・・

調子が悪いと何でもかんでもマイナス思考になる。
思い込みは辞めようと思いながらもそこをどんどん自分でいじり傷を深めてしまう。
だから昨日は午前中の約束のリハも休み(サボリ)、自己練のピアノを弾くことを辞めた。昼寝の時間を取ってみた…自然に身体は動かず寝転んで昼メロをボヤ~としてながめる。ドラマには当然集中はしない、やはりマイナスのまま。

そんな昨日。今日は午前中Nちゃんのエレクトーンのレッスン(ブライダル用)と言いつつついついお喋り&お茶が主になってしまった(反省)。午後は生徒が来る前に2時間近く昨日弾けなかった分ピアノを弾きまくる。
弾かなきゃならない曲がいっぱい。ブライダルでお客さんからのリクエスト曲もGWのコンサートの曲も、そして密かに計画中の別のコンサートの曲、そして合唱団の曲…たくさんの曲を抱えれば抱えるほど嬉しい気持ちと不安な気持ちが増える。
本番ステージをイメージしながら結構、自己満足で盛り上がる。そのうちステージ上で必ず落ち込む結果にはなるんだけど。

今日の最後の生徒のNちゃん。
ソナチネの最後8小節のフレーズがどうしても引っかかり自分で納得が行かず何度も何度もくりかえして弾く。もう20分も同じことを繰り返し飽きもせず弾く。私は「もうおうちで弾いてくれば良いよ」って言ってるのに止めない。
結局1時間近くNちゃんに付き合い、疲れてやめるまで待つことになった。

なんだかこの5年生の無心な姿に感激してしまった。
これだな…ピアノってこの気持ちが大事。
マイナス思考なのはピアノのことだけじゃないんだけど、でも元気が出た。
落ち込むのも些細なことからだし、立ち直りも些細なことから。
さて、夜の練習(こーろこーろ)に出発!

- 0 Comments

Add your comment

