--:--:--
--

スポンサーサイト

22:22:06
27

今日は

201101271403000.jpg

吹雪いたり晴れたりと瞬間に天気が変わる変な日でした。
黒い山の向こうの白馬三山は見えません・・

今日のT池スキー場は、2つの高校のスキー教室が入っていてゲレンデは賑やかでした。
ボードやスキー初心者の講習が厨房の流しの前からよく見えるので、じっくり観察していました。

レストランは、台湾からのお客様で賑わっていましたが、言葉の方はさっぱり聞き取れず…
でも混乱することはありませんが。
遠巻きに見ているだけですし。

午後2時半近くに帰宅して、3時から教室。
ほんのちょっとだけ横になって休憩して身体を休めてから。

冬休み明け、だらけていたのでカツを入れた(半泣きになりました)生徒さまは、気持ちを入れ替え真面目にピアノに取り組んでくれるようになりました。

やれば出来る子は期待できますが、出来ない子をどう出来るようにするか、毎回悩みます。
あの手この手を使いますが、それでも・・って場合もありますし。

自立して弾けるように育てるのは手間暇をかけないとなりません。

ドリルやプリントの音符はちゃんと読めるのに、どうして楽譜だと読めないのか・・
音名など自分で書き込んで来られると泣きたくなります…

・・・・

はぁ・・・

読めない、読まない子をそうさせないように、必死に考えながら弾かせると、大抵生徒さまに泣かれます。
シクシク涙をこぼしながら弾かせるのはこちらも気が重くなります。

でもこの冬の間に、何人かのこの「読まない生徒さま」なんとかしなきゃ、と思います。
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

