--:--:--
--

スポンサーサイト

20:23:28
22

武道館

第九、歌ってきました…in武道館です。
007.jpg

初武道館。
東京駅で出口を間違え、乗り換えの駅までずいぶん歩いてようやく電車に乗れて到着。
合唱団は→当日発表で5000人でした。
私の座席から斜め前にオケ。
遠いです・・
031.jpg

その反対から客席を見ます↓↓
3階の席が合唱団です。赤のシートが男声。少なかった~
緑が女声。
1,2階が聴きに来られたお客さん席。
開演にはほぼこの席が埋まりました。
037.jpg

リハーサルでは、指揮が肉眼では見えなくて細かい部分があれ・・合いませんよ。
まぁ、回りの声に合わせてね、歌いました。
そして時差でずれます。
歌いにくいなぁ~と思っている間にリハーサル終わりましたよ。
細かな部分の指摘ももちろんあり楽譜を見直したり、もしましたが。

でも、回りの方々、お上手でした。
だから力まなくても声が出ました。
なんか乗せられて歌えた感じ。

隣の見知らぬ若い奥さまとすっかり意気投合してしまい、待ち時間も楽しく過ごせました。
この方、毎年第九を歌う合唱団所属らしく、慣れていました、やはり。

1時間休憩後、いよいよ本番。
衣装に着替えていざ!

3楽章までのオケもリハで聴いたばかりなのに、さっきと違います。
夢中で聴きました。
そして・・・客席の照明がパッと付きました、出番です。
立ち上がる瞬間、緊張が走ります。

ソリストの歌声が興奮させます。

夢の第九でした。

リハではそこまで聞き分ける余裕がなかったオケ、ピアノ伴奏で聴きなれた伴奏のフレーズがまったく違って聴こえます。
その瞬間、感じるリズムが変わりました、楽しい!
そして他のパートと私のパートの絡みがとても面白い。

遠い「西本さん」の指揮棒にあやつられています。

楽しかったです。
そしてやはりフィナーレは、感激してウルっとしてしまった。

第九、凄い!


・・・・・・・・・・・

なんと友人から興奮メール
「ラジオ、聴きましたよ
届いていたよ、長野にも。

ラジオ生放送でしたから


で、何気なく大人の生徒さんに「第九歌います」なんてお話したら、武道館に聴きに来てくださっていました。
メール戴いてビックリ!

いやいや、みなさん巻き添えにしてすみません



武道館の近くに「靖国神社」
012.jpg

一緒に行ったSちゃんとお散歩しましたよ。
なんか緊張しますねぇ、ここは。

まだ「イチョウ」も葉を落していませんでした。
019.jpg
奇麗なSちゃんと一緒だと、回りの方に注目されます。
で「シャッター押しましょうか?」なんて近寄る男性あり
で、この1枚です。
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

