--:--:--
--


09:49:24
05

春・・

今日は小学校、中学校の入学式。昨日は幼稚園、保育園の入園式。
ピアノに来る生徒にその感想を聞くとどの子もみなウキウキ、ドキドキ、ワクワクの表情でかわいい。
私はこの行事には全く無関係。中には「せんせいもにゅうがくしきみにくる?」…なんてかわいい事を言ってくれる生徒もいるが。短大に入学したAちゃんは新入生代表の挨拶をする、なんていってたし少々気になりますが、父兄面は無理ですね、やはり。

私は「桜」を待っている。教室(二階)の窓から正面の小学校の桜を見るのが毎年とっても楽しみ。日々つぼみが膨らみ満開になり、葉桜になるまでを生徒と眺め、そして秋には紅葉の始まりから落葉までを見る。すると幸福感にひたれる。前はその桜の下を家の子が歩いていたなぁ~とか思い出す。今はもっぱら生徒に手を振るんですが。
白馬の開花は今月末でしょうね。まだまだです。

- 0 Comments

Add your comment

