--:--:--
--

スポンサーサイト

15:14:37
03

12月になりました

昨日、友人が主催する「歌声喫茶」の伴奏にキーボードをかかえて行ってきました。

50曲ほどの中から、歌う方が選び歌う方法ですが、フォークソングに限り、の珍しい歌声喫茶になりました。
2時間近く、たくさんお喋りもしながら楽しい時間を過ごしました。

合唱まではいかなくても、気軽にみんなで歌えることに楽しみに集まってくださった方々。
すっかり歌ううちに、まったく知らない方なのに意気投合。

そして数日前には、ハーモニー白馬の忘年会もありました。
恒例のかくし芸大会もあり、そのかくし芸にお腹を抱えて笑ったり、いいえ、その芸はけしてお笑いではないのですが、お酒も手伝い、真剣になればなるほど見ている方は楽しく(可笑しく)、演じる方は緊張たかまり本当はもっと上手に演奏できるのにから回り、で笑いを誘います。

合唱団の役員さん(私も)の合奏も、また昨年より更に、うけまして、アンコール!もかかるほど。
企画&演出&指導の私は、鼻高々の気分でした・・♪

ここ年末にきて、音楽にはまったく関係ないところで、困ったこと(2件)が起きていて、ストレスで軽い難聴にもなりかけていたのが、それを癒してくれた音楽のありがたさを痛感しています。

人をまとめていくことは本当に大変で、人それぞれに価値観の違いがあって、それも認め、そして自分もそれには流されまいとするエネルギーもまた必要で、回りの意見も聞きながら、なんとか今年中には解決したい、と思っているのですが。

自分の気持ちを言葉で伝えるのは難しいけれど、この悶々とした想いを伝え、そして相手の話も聞き、そして良い方向に導くこと、できるかな・・・
スポンサーサイト

- 2 Comments

ポポロン♪  

歌って

いいですよね。
気軽に、その歌を聴いた時代の自分を懐かしみながら楽しめますもんね~。
このごろあちこちで「歌声喫茶」のチラシを見かけます。

ああ~
でも私はやっぱりピアノ弾いてるほうが好きですけどね~~v-31

2009/12/04 (Fri) 22:22 | EDIT | REPLY |   

seiko  

Re: 歌って

歌声喫茶は人気ですね。

本当に、お茶しながら楽しい時間でしたよ。
久しぶりに歌っても若い頃に歌ってた歌はスグに歌えますねv-342

伴奏の私は、コード譜だったので、楽っちゃ楽でしたが…キーが高いから歌いやすいようにすぐにそれに対応できない無力さに凹みましたが…

次回は、ちゃんと対応できるように予習します!

2009/12/05 (Sat) 21:31 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

