--:--:--
--

スポンサーサイト

22:43:01
06

平和な日

今日は「原爆の日」です。

婦人会で、「平和のつどい」に参加してきました。
P8060044.jpg

長野県連合婦人会、総勢450名が集まり・・・小布施の「北斎ホール」はおばちゃんでいっぱいです。
写真も人、人でかなりツライ。

一日中、ここで「平和」についての講演を聞いていました。

そんな集いは3時で終わり、せっかくの小布施なので、一緒に参加した地区の婦人会員25名で1時間だけの散策タイムをもらい、お茶しに・・
P8060045.jpg
小布施なので「モンブラン」

もちろん、美味しかったです!

夜は、ホテルのピアノ弾きへ。
いそいそと。

弾きながら想いました。

なんて平和な日常だろって。
ピアノに向かいながら、今日のホールで眠くなりそうになりながら聞いたお話や、最後にみなで斉唱した「原爆を許すまじ」という怖い歌も思い出されました。

自分のこの今の状況、これが平和なんだなぁ~としみじみしてしまいました。

本当にしみじみ想います。
平和、ってこういうことですね。

こういう機会がないとこんな風に考えなかった、です。
だからピアノも大事に弾きました・・・
スポンサーサイト

- 2 Comments

どれみのパパ  

懐かしい歌

「原爆許すまじ」を歌ったのですか。
私は学生時代から何度か歌ったことがありますが、今も歌われていたのですね。
世界で唯一の被爆国である日本、「ヒロシマの日」を世界中の人がもっと意識してくれることを願いたいです。
平和に慣れきった今の日本人、1年に1度くらいは平和のありがたさを噛み締めたいです。

2009/08/07 (Fri) 00:46 | EDIT | REPLY |   

seiko  

Re: 懐かしい歌

> 「原爆許すまじ」を歌ったのですか。
> 私は学生時代から何度か歌ったことがありますが、今も歌われていたのですね。

私は、初めて歌いました。
重々しい曲ですね。
1番、2番・・3、4番と歌ううちに自然とこみ上げてくるものがありました。

今の平和な生活が、このまま次の世代に当たり前に受け継いでいけるような気がしていますが、そうではないようですね。
振り返ることは、大切な、大事なことですね。

2009/08/07 (Fri) 08:54 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

