--:--:--
--

スポンサーサイト

21:11:59
14

峠開き

P6140120.jpg

3年連続で参加した「峠開き」
P6140118.jpg


参加費¥500でお土産付き、この峠で採れるたけのこ汁も戴ける、ありがたいイベントです。
1時間もかからずに、「お地蔵様」に到着。
ここからテープカットの「峠開き」のセレモニーが終ると、一斉に大峠に向かいます。

そうです、たけのこが採れます!

竹やぶに入って探します・・これがまた楽しい、しかしなかなか採れない。

それでもスーパーの袋1つ分くらい採れました。
まぁ、私が採ったのは3,4本ですか(^^ゞ


毎年、このたけのこ採りに夢中(お地蔵様から大峠まで往復2時間半も歩き)になりすぎて、お地蔵様のところに戻るがビリ組になります。
そうするとみな、もうたけのこ汁をすすっていて、賑やかなお弁当タイムになっています。

ビリ組は、相当お汁が煮え詰まっていて味がしみてておいしいんですよ。
今年もまたおいし~いたけのこ汁、戴けました。
ご馳走様でしたm(__)m

雨が時折あたり、写真があんまり撮れなくて。
でもお花も咲いていましたよ。
ウツギが綺麗でした。

帰りは、お土産に戴いた「入浴券」で、汗を流してきました。
温泉はいいねぇ~
気持ちよかった。

帰宅後、なんとかみんなで山分けしたたけのこは、天ぷらに。
はぁ~旬の物は美味しいです。
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

