--:--:--
--

スポンサーサイト

22:28:55
30

土曜日

久しぶりに、ピアノ弾きの仕事がありました。
披露宴です。

でも45分間だけ。

ケーキカットがあるだけで、ひたすら弾いていたら良い仕事で楽でした。
でもワイワイ大勢のお客様の声にかき消されて、ピアノは聞こえていなかった・・・と思います。

なので、午前中教室、お昼は披露宴、戻ってきて3時すぎから夕方までまた教室、と3分割の仕事で結構疲れました。
昨日の山登りの疲労も残ってます。
筋肉痛も若干あり。

教室の方は、2曲目の練習に入っていて、そろそろ自分がヤバくなってきました。
ピアノの上に積み上げられた楽譜。
これみんな弾くんだわぁ~
ちゃんと楽譜整理しなきゃ!

2曲目は連弾です。
それもその子に合わせて適当にアレンジして弾いてあげないとならないし、音が少なすぎても物足りないし。
全員譜面どおりに弾けたらこんな楽なことはない。
でも本人たちは、理想が高いんです。

本当は譜面を書き直せばいいんだけど、そんな面倒なことはしたくなく、頭の中に浮かんだ音を足したり、削ったり、繰り返すうちに覚えてしまうのでいいんですが、本番は、時にあれ???ってことになることもたま~にあります。

この連弾の曲選びは、なかなか生徒さまの個性が溢れまして楽しいです。
いくら私が薦めても、反応が無い場合もあって小さいながらに「音楽の趣味」があって頼もしいですね。
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

