--:--:--
--

スポンサーサイト

09:36:14
30

GW突入

GW初日29日昭和の日・・
婦人会で休んだ分の振替と他の日に生徒さまの都合でお休みした分の振替を一日中かけてしました。
10人でした・・
さすがに10人は、声枯れます。

今月2回目の10人。
いつもは7、8人くらいなんですが・・2人増は意外と大変。

特に、学校が休みの日におけいこを入れると、会話も弾み時間がかかる。

昨日は、リトルの試合を終えて来た元気いっぱいの男の子2人、続きました。
今日の試合ぶりを聞いたのがいけなかった・・熱く少年たちは語ります
まぁ、なんてかわいいんでしょう~

先発に出してもらえたけれど、すぐに交替させられた、とか、いつものポジションじゃないところに替えられたとか、言うことはいっちょまえ。
微笑ましいです。

そして、6月の小学校の音楽会の準備です。
発表会が7月だから、伴奏はしない!と言い張っていたわりに、音楽の先生に楽譜渡された~とか言ってすっかりやる気満々。

しかもGW明けにそのオーディションがあるそうで。
半分くらいまで家で練習してきたので、その続きを教室で練習。

仕上げに「先生、弾いてみて」、と模範演奏を求められる・・私は初見だがこのくらいは完璧に弾けます、ハイ
で、イントロから始めると、自然に横で歌の旋律を弾く少年。

はぁ~しあわせ~な時間です。
きっと、少年の心もいっぱい穏かな時間が流れていたことでしょう。

こんなことが度々あるこの時期。
合唱に限らず、合奏だって譜面を持ってくる生徒さまが多くて、音楽が好き!って子供が素直に気持ちを表す事が出来る教室であってほしいし、私もまた押し付けた音楽でない音楽を先導できる先生でありたいなぁ、と思います。
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

