--:--:--
--


21:41:07
16

日帰り旅行

婦人会主催の日帰り旅行、行ってきました。
09416 084

そうです!
7年に一度の、善光寺ご開帳です。
平日にも関わらずこの混雑。
09416 089
みな必死に回向柱を触ります。
この柱、本殿の前立本尊さまの右手中指に繋がれた金の糸と繋がっています。
この柱に触れると、極楽往生ができるそうです。

私たち婦人会は、大北地区170名の団体様でした・・・

ご回廊めぐりもこの行列。
30分待ちでした。
09416 031
小学生の頃の恐怖を思い出し、でもみんな参加だし、恐々体験。
真っ暗闇の中、ひたすら長い長い回廊を歩きます。
はぁ~大人になっても怖かった・・でもちゃんと「鍵」は触れたよ♪

桜は、ちょっと遅かったけれど、でもこんなに綺麗でしたよ。
09416 029
09416 091

仲店に続く沿道も混雑

お昼は、宿坊で戴きました。
09416 071

その宿坊の近くに2本目の回向柱がありました。
ここもすごい人・・
09416 070

善光寺のあとは、上田まで移動。
上田城址の「桜」はもう終わり・・

なんとか綺麗な桜がこれ。

チラチラ舞い落ちる桜吹雪をくぐりながら、散策。
せっかく来たのに残念でそれを晴らすように無料のとん汁にみな、集まり大騒ぎでした。
09416 095

・・とそれなりに賑やかで楽しい日帰り旅行でした。

白馬に無事に到着、が、もう次のお仕事いただきましたから、また明日から次の仕事にとりかかりますです・・

- 0 Comments

Add your comment

