--:--:--
--

スポンサーサイト

00:00:00
25

合唱

「第九の会」の練習日。

どう考えても夕方6時半~の練習、隣のO市、には間に合わない。
思案していたら、どうにか15分程度の遅刻で練習に参加することができた。

隣のO谷村の教室の日。
インフルエンザの子、少し早くおけいこに来られる子、他の曜日に振替希望の子・・の事情が重なり時間ができた。

この先、こんな運のよい事情がうまれることはそうないとは思うんだけれど。
まずは、1回1回の積み重ねですし・・ラッキ~な日でした。

合唱仲間のAさん・Kさんを乗せて行ってきました。
他にも同じ合唱団の仲間が3人もこの会所属。

練習は2時間半、たっぷり。

やはりこの100人以上の合唱の醍醐味は、いい。
つられてしか歌えない未熟な私には、回りの歌える人に合わせて歌うのはとてもいいです。

音程や、そう、声質も、マネできますし。
とりあえず、こんな私でも回りを聴くことは出来ますし。

ピアニストもしっかり弾かれているし(当たり前ですが)。
いい音、鳴ってました。

でもごくたまにミスタッチあったりすると、あんな完璧な方が・・とちょっと安心したりする中途半端なピアノ弾きの私。

普段はね・・・自分の声が自分にも、周りにも、他のパートにも聞こえる環境ですし、1音1音気が抜けず、されど力のない私には、毎回凹みの要因がたくさんつまる練習しか出来ず。
だから頑張る・・ってそんな年でもなく、希望は先細り・・
みなさん、期待しないで、捨ててください(泣)、の私です。

でも大勢いるからと言っても出来ない事は出来ず。
出やすい音や出にくい音は、どこで歌っても同じだけど。
けしてうまく歌えるわけじゃない。
歌えたような気がして、楽しかっただけです。

普段聞きなれない声の方ばかりの中で歌うと、良い声が聞こえてきて、その声目指したりして歌います。
そこが、いいんですよ。

私には出にくい(裏がえったり、しっかり音にならない)中間の音域も、回りを聞いてマネしてみました。
そのくらい余裕のある大合唱団。

でも寒かったホール。
次回はちゃんと防寒して行こう。

冷え冷えになりお腹痛くなった帰り道・・でした。
でも楽しかった。

練習、がんばって行こう!
スポンサーサイト

- 3 Comments

どれみのパパ  

頑張って!

大変だけど頑張りましょうね。
たくさんの仲間と歌うことは本当に楽しいですね。
私はこれだけたくさんのメンバーの中だと、思いっきり大きな声を出せることが楽しいです(周りの人は迷惑しているかも知れませんが)。

2009/02/26 (Thu) 18:04 | EDIT | REPLY |   

seiko  

はい、どうもです

ええ、大勢で歌うには楽しいです。

どれみのパパさんの声、端のソプラノにもしっかり聞こえてますよ。
そう、無駄口も・・・・v-426

あのくらいのホールとあの人数でも目立つ声って・・
さすがですよ。

私のは、蚊の泣く声ですかねv-31

がんばります。

2009/02/28 (Sat) 19:34 | EDIT | REPLY |   

どれみのパパ  

無駄口!

スミマセン・・・・

2009/03/01 (Sun) 06:38 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

