--:--:--
--

スポンサーサイト

22:20:23
18

蜂騒ぎ

隣村の教室の日でした。

冬になってから、2度ばかり教室でお借りしている部屋のどこからか、蜂が出て来ました。
もう冬眠中をヨタヨタと出てきたように、すっかり弱っていて、部屋を飛び回ることも出来なくていたので、厚めの本でバシッと叩いて撃退しました。

私・・蜂アレルギーなんで、かなり蜂は怖いんですが。

それが今日も出てきたのです。

足元を這っている蜂を見つけて、またバシッと本(もうこの蜂退治専用の本になってしまった)で叩いて安心していたら、また出てきたのです・・

あれあれ・・
なんで。

どこにいるのか????

1年生の生徒さまと、さすがに立て続けに出てきたので怖くなって、どこかに巣があるのかも、と探しましたら・・

あ!!!!!

キッチン付きのこのお部屋、その流しの上の換気扇のスイッチであるヒモの先に蜂が2匹もいるではないですか!

ひえぇぇぇぇ(@_@)

ここだ!

恐る恐るその穴をのぞくと、なんだかその奥にも蜂がいるみたい。

でも寒さで弱っているから大丈夫、と思いつつ、レッスンをすすめ、時折、その蜂の様子を見ながら、でも飛び立つ様子はなく、穴を出たり入ったり。

おけいこに来た付き添いのお母さんも目を離さず、じ~~と見つめていました。

そして次の生徒さまの時間になりましたら、なんとその蜂、飛ぶんですよ。
しかも元気が良い。

もう怖くて、狭い部屋だし、殺虫剤もなくて、だから生徒(小3年)の手をとって部屋の外へ非難。

大家さんのお家に逃げ込み「すっすみません~殺虫剤貸してください」と。

早速、大家さん、大慌てで殺虫剤を持って教室まで来てくれました。

そしていきなり換気扇めがけてシュ~~~~~ゥゥゥ、と撒き散らしました。
弱っているけれど怒った蜂がどんどん出てくるじゃないですか。
もう失神寸前の私。
はぁ~怖いっ。
生徒さまも蜂が怖くて、もう二人で抱き合ってその様を見るだけで精一杯。

勇敢な大家さん。
出てくる蜂を殺虫剤の底でどんどん叩いてつぶしてましたよ。

全部で8匹だ!
・・とかいいながら。

とりあえずこれ以上は蜂はいないだろう、ということで大家さんが部屋を立ち去り、おけいこに戻る私と生徒様。

でも気になる、さっきブンブン飛んでいた蜂はどこにいったの??????

ピアノに向かい、椅子に座ろうとしたら・・・
ひぇぇぇ~いたよ(+_+)

ピアノの上に。
はぁ~もうダメ~~~~~~
それでも勇敢にバシッ!となぜか手にしていた蜂たたき専用の本、それで叩いて撃退。
でも怖くて命中せず、ピアノの向こう側に落ちて行きました。。。。。

死んだ??????

生徒様、怖がってピアノに気持ちが行かず。。。。。

そんな大騒ぎの途中に、もう次の生徒さま到着。
何かありましたか?・・って。

あっ!
まだいた。
換気扇からもう1匹、さっきの殺虫剤が効いたのか、ポタっと落ちてきました。
すかさず、またあの本でバシッ!

これで10匹・・・

もういないかな~

怖くて泣きそうです、私。

全ての黒いものが蜂に見えます。
はぁ~もうかんべんしてください。

そういえば蜂は黒いものが嫌いで、攻撃してくるってTVで言ってたな。
今日は、黒のダウンだし、ピアノも黒だし。。。。。
部屋がストーブで暖まり、冬眠から目が覚めてしまったら目の前が黒で興奮したのかな。

でも刺されなくて良かった、私も生徒さまも。

こんな室内で冬眠しないでください、蜂さまm(__)m
スポンサーサイト

- 4 Comments

かおりん  

ひええええ

私も小さいころ刺されたんです…

結構鮮明に覚えてるので
蜂はほんとにこわい!!

命にかかわりますしね…

勇敢な大家さん…
seikoさまに拍手~v-10

2009/02/19 (Thu) 12:45 | EDIT | REPLY |   

ポポロン♪  

怖いですね~~~

ハチ,怖いですね!
夏,ダンナが畑をやっていて頭を刺されて,
「いたいよぉ~」と泣きながら家に戻ってきましたけ・・・

巣を作られないように気をつけてくださいね!!

2009/02/19 (Thu) 21:40 | EDIT | REPLY |   

seiko  

かおりんさんへ

はい、蜂に刺されると本当に痛いですよね。

本当に刺されなくてよかったです。
そして子供達も無事で。

大家さんがいなかったら、どうなっていたか…
考えただけでも超怖いです。

2009/02/19 (Thu) 22:41 | EDIT | REPLY |   

seiko  

ポポロン♪さんへ

頭を刺されたんですか????
そんなぁぁぁ…怖い。
その後、ダンナさま大丈夫でしたか?

巣があったってことは、蜂が活動していた秋からそこにいたってことですよね?
はぁ~気が付かなかった。

換気扇も回さなかったし…
でも回さなくてよかった、ってことですね。
スイッチONしてあのヒモを引っ張っていたら…
(+_+)

ブ、ブ~~~ンって襲ってきたかも~~~

これで益々蜂が怖くなりました。

2009/02/19 (Thu) 22:46 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

