--:--:--
--

スポンサーサイト

10:05:57
11

チラシ

来月の合唱祭に配るパンフレット(プログラム)のこーろ分のチラシ提出の締め切りが迫っていて、大慌てで作っていた昨日。

おかあさんコーラス大会にうつつを抜かしている間に、締め切りはもう一週間を切った。
でもこの合唱祭の曲すら決めていなくて、それぞれに想いもあるし、なかなかまとまらず、指揮者の意向もあるしで、あちこちの確認が取れるまで、チラシ作成に取り掛かれなかった。

だってさ、曲、決まらなきゃさ、チラシのイメージっちゅもんがさ、出来ないじゃんね・・・!

と、ブツブツいいながら、悶々しながら。
梅雨で憂鬱になりかけているしさぁ。

指揮者の意向も若干無視して強行に決めた2曲。

いつまでやっても何度も見直しても、センス光るチラシにはならず、ですが、まぁ完成したので、これを今日、これから印刷に頼むのです。

その原稿を印刷屋さんに持って行くのも、紙を用意するのもみな私だ。
好きじゃなきゃ出来ないねぇ。
自分、こういうこと好きなんです。

うまい具合に、みなが任せてくれて嬉しいです。

ハーモニーの方は、原稿を作るのは別な人で、私はといえば、それを印刷するのに必ず毎年立ち会うのが仕事。
印刷は、村の振興団体に所属しているハーモニーなので、村の印刷機をタダで貸してもらえる利点があって、自ら印刷機と格闘しながら、丁寧に印刷するので、出来上がりには特別の愛情(?)も湧いてくるんです。

色々とどんなことも、実際にかかわり、苦労すると愛着が出て、想いも深くなるものです。

そんな自分を、それでいいんだよ、と思い知らされ、これからも自分なりの理想像に近づきたい、なんて思わされた本もありました・・・

人間の本来の姿を改めて見つめ直しました、この本で。
夢をかなえるゾウ夢をかなえるゾウ
(2007/08/11)
水野敬也

商品詳細を見る
スポンサーサイト

- 2 Comments

ポポロン♪  

私もここ数ヶ月,チラシと格闘の日々でした。
詳細が決まってチラシが形になっていく・・・
この作業,私も好きです~。
初発表会のチラシとプログラム,センスの良し悪しは置いといて
手作りしたのでホント,愛着があります~。

2008/07/11 (Fri) 15:30 | EDIT | REPLY |   

seiko  

発表会だったんですね。
お疲れさまでした。

終ると、なんだかボンヤリして感動がフツフツと押し寄せますよね。

私は、今日、やっとホール予約。
希望の日が取れなくて2週間も早くなってしまいました・・10月末です。

チラシはいいいんだけれどね、プログラムって大変ですよね。
名前の漢字、間違いないようにしないとね、気を使います。

2008/07/11 (Fri) 22:17 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

