--:--:--
--

スポンサーサイト

22:02:11
25

砂の器

今週は「発表会」の追い込み。
生徒と険悪な関係を作ってしまったり、より親密な関係が出来るようになったり、失うものと得るもの…その落差は大きい。
険悪な関係にしてしまうのはやはり約束を守らずに教室に来る、つまり練習をして来ないからなのだ。それを私が叱る⇒言い訳をする⇒またさらに私が腹を立てて怒る⇒いじける⇒無言の圧力をかける⇒泣きながらピアノを弾く⇒また○日に来なさい!と叱る⇒家庭でも叱られしょぼくれる⇒生徒との会話が減る…最低m(__)m

こんな感じで一部の生徒に頭を抱えて途中でこちらが泣きたくなる。「私の指導がいきわたらないからダメなんだ」と。

それに今年は元生徒のNちゃんとの二台ピアノ「砂の器」が講師演奏ってことになったから大変。
かなり難しい譜面。それなりの作曲なのでみせばがちゃんとあり、ダイナミックな曲なのである。練習はもう必死の形相。
空き10分もあればすぐさま譜面を広げる毎日。先週はコンサートがあったのでそう気合がこちらには入らず今頃になって後悔している。
今日などは明日、Nちゃんとの合わせの約束があるので、半ば諦め状態になってきた生徒の指導を早々に切り上げて「先生は今日やらなくちゃいけないことがたくさんあるから」と生徒を帰らせて教室にこもり弾きまくってきた。

弾きながら頭のすみに色々なことが浮かぶ。
この発表会が終わったら…と。
まず「温泉」「プール」「図書館」「昼寝」「カラオケ」「ガスト」たくさん有りすぎか(^_^メ)

スポンサーサイト

- 1 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2004/11/26 (Fri) 21:29 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

