--:--:--
--

スポンサーサイト

11:00:01
05

宴会芸

ハーモニー白馬の忘年会がありました。

20名ほどでメンバー所有のホテルで
貸切の宴会は楽しい、楽しい。
そしてグランドピアノもカラオケもあるし、イケメン(29歳)シェフの美味しいお料理がどんどん出てくるし。

こんな最高の環境で忘年会が出来るなんて、観光地でよかった~~~デス。

そこでかくし芸披露です。

みなそれぞれに趣向を凝らしての「芸」は心からお腹かかえて笑える楽しいものでした。

私の出番は・・
二人ミュージックベル2曲。
曲芸でした。

そして役員さんたちの楽器演奏披露付き「山の音楽家」。
私は25年も前に2年間、学校で強制的にやらされたヴァイオリン。
「グリンスリーブス」1曲、弾いてしまいました。
これが本人が感じるそれ以上に音程の悪い音痴な曲になってしまい、お酒が更に回り悪酔いした人もいたかも…

久しぶりに弓を持ち、ヴァイオリンを構えるとなぜか、心ウキウキ。
音痴さと裏腹に、弾けば弾くほど欲が出てしまいました。

習うってことは財産になりますね。

芸は身を助ける、です。

これを機に、またヴァイオリン復活か?
たくさん練習して音痴な音程を修正して、また聴いてほしいなぁ。

なんせ、今回は練習期間、たったの1日。
自分の演出なのに、練習する時間のないことと、どうせ弾けないだろう、という諦めでなかなかその気になれずケースも開かずにいたのでした。

これをもっとやったらもっとまともになるかもしれない…宴会芸の楽しさを味わいました。

他にはハーモニカ(半音なしの小学生用)、半音のない木琴、オカリナ、(以前にハマっていましたが)とみな一生懸命練習した成果が現れて、聴いていた人たちから歓声が上がりました。

そしてこれは私が吹くと酸素不足で倒れそうになるフルートもメンバー(男声)の一人が吹いてくれて、また日の目をみてフルートも喜んでいましたし。

ヴァイオリン3台も家にあります。
ホコリをかぶり、教則本も初級からたくさんあります。

お琴もあるよ。
独身の頃に習って3ヶ月で辞めたけど。

ギターもある(クラッシック)
アコーディオン(粗大ごみの日に拾ってきた)もあるよ。

みなさん、よかったら一緒に「山の音楽家」やりましょう(^_^)v
スポンサーサイト

- 2 Comments

ポポロン♪  

ヴァイオリン!

いいですねぇ
ヴァイオリン憧れちゃいます。
でも,音程取るのが難しそうですね・・・。

私も最近,ママブラスでフルート復活しました。
アンサンブルっていいですね。

合唱団の忘年会じゃないみたいですね。

2007/12/08 (Sat) 17:45 | EDIT | REPLY |   

seiko  

音程がね・・(+_+)

ヴァイオリンは音程の心配ばかりですね。
指の押さえで全て決まるから大変ですね。

習っていたころ、「高い」「低い」とそればかり注意されていました。
それと構えですね。
手首の脱力とか・・・・

一応、オーケストラなんかあったちゃって、何をステージで演奏したか忘れましたが・・・一番後ろで小さくなって弾いていました。

だからアンサンブルなんて私には程遠いです。
ピアノの伴奏つけてもらうのも夢ですが、その前に音程です・・・ね。

フルート吹けるんですね~すごいなぁ~

私は中学生の時はクラリネットとサックス吹いてましたが・・はぁ~

ピアノ以外の楽器にも魅力感じますね。

・・・
合唱団の仲間は男声が芸達者ですね。
男の人は凄いです、器用ですよ。

2007/12/09 (Sun) 11:35 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

