--:--:--
--

スポンサーサイト

10:10:30
07

週半ば

もうすぐ発表会。
あと何日…カウントダウンです。

生徒の曲の仕上がりも気にしつつ、自分の始末に青ざめてきた。
少しの合間にピアノに向かい、でも気もそぞろ、邪念がよぎる。


ドタキャンも出来る、だってプログラムに講師演奏載せていないし。
こんな状態じゃ、とても聴かせられないし。

あ!
まだ出来ていないコメントもやらなきゃ!

…などと逃げ道を見つける。
それが突破口になってどんどん「弾かなくてもいいんじゃないの?」と頭の中が満杯になりつつある。

でも、講師演奏、結構楽しみにしてて、「せんせいもひくんでしょ?」と可愛い目で私を見上げる生徒たち…

やらねば!

…とまた奮起。

水曜⇒木曜⇒金曜⇒土曜…そして日曜日。

動揺している子、今ごろ焦り始めている子、発表会のMCの心配している子…そして演奏自体がかなり危うい子。
すべてを最後のおけいこでまとめる。
私の一言で当日の演奏に影響が出ると思うと、言葉を選らぶおけいこ。

子供の心理は「ピアノを弾けない人にはわかるまい!」
そんな顔で「お母さんがね・・」と愚痴る子供もいる。

そうだね、その立場にならないと分からない美妙なそして繊細なこころが宿る時期です。

私もぴりぴりしてます…

触らぬ神にたたりナシ、ですから、そっと見守りましょう、お母さんもね。
…そう言いたいが、言えない場合もある(秘)
スポンサーサイト

- 2 Comments

ポポロン♪  

ああ~分かります!!

発表会直前のレッスンって・・・・(考えただけで冷や汗が・・・)
難しいですよね。

余裕ありすぎて調子にのりすぎるなよ~って子,
どうにか空中分解せずに終わりまで弾いてくれぇーって子,
いまいちピンと来てなくてぼ~っとしている子・・・・
様々です。

講師演奏も,講師になってから「こんなに過酷なものだったとは!」って
悟りました・・・・
直前まで,生徒の演奏に耳を傾けつつ,終わりの挨拶の内容を頭に叩き込みつつ,
終了後の段取り考えつつ,MCまでこなして舞台に出て行くんですから!!!
演奏に集中なんてできないですよ・・・。

カウントダウン・・・・体調,気をつけてくださいね!!
発表会が無事に終わりますように♪

2007/11/07 (Wed) 17:38 | EDIT | REPLY |   

seiko  

はい・・

がんばりますm(__)m

♪ポポロンさん、風邪、如何ですか?
子育てもあるし、ママさん先生は大変ですね。

2007/11/07 (Wed) 22:12 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

