--:--:--
--

スポンサーサイト

10:12:46
23

頭を整理

さて次は何?と考えはじめたら不安になってやっぱり文字に書いてみないと整理がつかないこの性分。
昨夜の合唱(ゴタゴタ続きの?)の練習でピアノ弾きながら、心は年末までのスケジュールを想い、ロマンテックなクリスマスメロディーとは裏腹に泣きがはいり、思わずズルズル鼻をすすった。

何か一つ新しい事を始めると辞めるには相当なエネルギーはいる。でもいざ辞めようと想ってもなかなか口に出せない、出したとしてもたいてい「そんなこと言わずに・・」と引き止められると、そうだよねぇ~困るよね…という気持ちになる。
私がいなきゃ誰がピアノ弾くの??と心配にもなる。ピアノなんか誰でも弾けるんだけど、都合よい私みたいなのはそう簡単には見つからない(自己満足か…)

週末にピアノ教室の発表会。
12月、今日現在だけでボランティア、コンサート12件。うわっ自分で数えて驚いた(>_<)
全て同じプログラムではなし、どれも手を抜く簡単な演奏ではない、当たり前だが。
小学校や保育園、ピアノの生徒の前だしちょっと良いところ見せたし、ディサービスでは心から楽しんでもらうためには一工夫もしたいし、コーラスのコンサートでは色々な伴奏があり厄介な譜面もいっぱい、合わせにリハが必要なフルートの伴奏もある。

そのどれも削りたくはなく、やりたい、「やらせて~」と思うこと。でも混乱する。
向こうから依頼の仕事もたくさんあるので、単に忙しいので、とは断れない、むしろ「私みたいなもので良んですか?」
だ!

私みたいな未熟者、いつになったら自信満々仕事に向かえるのか、いつか線を引いてしまおうと心の底に想いはあっても、人前に立ち、ピアノを弾くことが心から面白く心地よい空間(瞬間)を味わえる、私にとって生きている瞬間(とき)なのである。
何か終えるたびに反省をし、頭を抱えてなんでよぉ~と振り返る。
色々こうやって書き込んで行くと気が晴れるなぁ~最近本も読む時間ないし、いや図書館にも行けない。
さて、頑張りますか!
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

