--:--:--
--

スポンサーサイト

21:58:59
06

中学生

今日は、地元の中学の総合発表会二日目。

この総合発表会のため、教室をお休みの生徒がいたので今年は、お昼からゆっくりこのステージ発表を見ることが出来た。

ここ2年ほど、うまく時間が取れず、生徒から「来てね~」と何度も念を押されていたのに行けずいた。

合唱コンクールの方では、何人か必ずピアノ伴奏をするし、時には元生徒が指揮をしたりもする。
そんな特別な人でなくともクラスのみなと一生懸命に歌う生徒ももちろんいる。

昨年は友人がビデオを撮っていたので後で見せてもらったら、生徒のTちゃんが見事がソプラノを聴かせてくれた。
これには驚いた…是非、一緒に合唱したい!!

そして今日は、同じピアノの先生のSちゃんを誘い、ホールへ。
運良く吹奏楽部のステージが始まったばかり。
ここにも何人か生徒が楽器を持っている。
そういえば、リズムが取れない、と楽譜を持ってきて一緒にリズム打ちしたあの曲も演奏していた。

合唱コンクールでは、どうしても弾きたいから、と夏休み中から熱心におけいこしていて、見事にピアノに選ばれた生徒たちが胸を張って演奏していた。
綺麗な音が響いていた。
私の前で、不安がっていたことがまるでウソのような演奏だった。

生徒たちの成長にただただ感激の私でした。

聴けてよかった。
明日、振替のおけいこに来る生徒たちを褒めてあげられる。

そして中学生の歌声は初々しく、またこれからの心の成長を期待できるステージだった。
クラスに行けば、なにかしら問題を抱えてストレスを感じている子供達だろう、でもそんな気配は全くなく、みな心一つに一心に歌おうとしていた。
そんな姿にやっぱり感動してしまう。
がんばることが素直に出来たらきっと、みんな楽になれるんでしょうね…

ピアノに向かう子供たちを毎日見ていると、色々と思う私です。

今日のステージで感じた想いをずっと忘れないでほしい・・
みんなで一つの目標に向かうことって人の成長の過程には本当に大切なことだと思うから。

少し知っていて気になっているあの子、今日はステージにいたのかな…なんて思いながら。



20日の音楽祭の連弾の曲、ほぼ決まり。
スラブ舞曲10番&ハンガリー舞曲1番にしてみました。
さて、これからで大丈夫???とI先生と苦笑い。
何とかしましょう~
11月の発表会の講師演奏の曲もほぼ決まり。
これはソロなんでいつでもドタキャン可能、とうまい逃げ道ありですが。
スポンサーサイト

- 2 Comments

ポポロン♪  

ハンガリー舞曲

私も大好きです。
連弾だと華やかさもあってステキなんだろうな~。

過去にリストの狂詩曲12番を弾いたことがあります。
こんどは有名な2番か,6番に挑戦してみたいって
思っています・・・
(いつの話やら・・・・・・・・汗)

2007/10/08 (Mon) 23:27 | EDIT | REPLY |   

seiko  

連弾は楽しいですよね~
二人でピアノの前に座ると、なんでも出来そうな気がしてきますし。
二人の組み合わせもなかなか難しいですが。

今回のお相手の先生もまたステキなんで、練習中も楽しいです。

2007/10/09 (Tue) 10:27 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

