--:--:--
--

スポンサーサイト

10:14:57
27

秋晴れ

朝晩が冷え込み、昼間気温が上がるこの時期、お出かけしたくなりますね。

昨晩は早々毛布を出しました。
昼間、干しておいたのでフカフカで気持ちよく眠れました。

昨日は
大人の生徒さんから(午後1時)教室がスタート。
「ドリームコンサート」からもう2回目のレッスンなのに、まだまだ興奮冷めやらぬ生徒さん。
こうだったああだった、と思い出話は尽きず、本当に微笑ましくも見えたり、自分と同じ想いに共感してうなずいてみたり…
1時間のレッスン時間の三分の一は話していた。

先週などは「ドリームコンサート」が終ってホヤホヤと湯気が出るほどの日におけいこ日だったので、そりゃもう大変な興奮状態でいらした生徒さん。
演奏が終わって、回りの方と話したことの記憶が殆どなく、家に着き、そこで初めて緊張がほぐれてドっと疲れが出たそうで、そんなお話を聞かせていただいた。

発表会後なのでおけいこをお休みにしようか迷っていたんだけれど、お休みにしなくてよかった。
「先生とお話できてスっとしました。話したかったんですよ・・・」と。

別の生徒さんもなにやら写真やら梨やらを持ってきてくださり、そこで立ち話に花が咲き、こちらも興奮気味。

「家で弾き直したら上手に弾けましたよ。間違えちゃってすみません」と。

人前で演奏するなんて大人になったらそうそうにあることでない。
でもそれを経験して懲りることなく、また次の曲をご自身で選び、次のステップへ前進したい意気込みがみなさんお持ちでとてもうれしく思う。

そんな姿が私自身を励ますことにも繋がる。

子育てをしながら自分(親)も成長するように、先生も育って行きます。それを毎回実感しては発表会を重ねてきたけれど、今回の「ドリームコンサート」では特に強くそれを感じました。

そしてそんな大人の生徒さんの発表会の次は11月子供たちの発表会。
気合が入るおけいこ。
まったくのん気な子、神経質に質問攻めしてくる子、もう暗譜も出来た子…と様々。
カレンダーを見せて「ほら、あと○回しか教室に来れないんだよ」と脅すと青ざめる子供達。


ホラホラ・・がんばるよ。

相変わらず、声が枯れた帰宅の車中。
ため息も洩れますね、ワタシ。

10月には、音楽祭(これが実行委員長なんだよ・・泣)・近くのホールで開かれる初めての「音楽祭」。
そして11月には文化祭・「もちよりコンサート」・村の子供支援センターでのボランティア。
12月には、毎年恒例の子供クリスマス会・こーろこーろのクリスマスコンサート。

続きます。
2つの合唱団だったり、個人だったり、ブーケだったり。

プログラム考えなきゃ(ー_ー)!!

こんな秋晴れの日、どこかに行きたい気持ちをぐっと押さえて。
みんな朝から働いているんだしね。
スポンサーサイト

- 2 Comments

ポポロン♪  

音楽の秋。

って感じのお忙しさですね。
でも,音楽にあふれた毎日でいいですね。

私も先日,合唱団の合宿(私は通いですが・・・)が
終わりました。
例年はグッタリ疲れて帰ってきましたが,
今回は何だかとっても楽しめて若返って(!)帰って
きました。

例年のあの疲れは・・・・・・夜の宴会をがんばり
過ぎていたってことかも・・・・・・・汗。

私も12月に発表会です。
自分にも気合入れつつ生徒さんたちと一緒に
がんばります♪

2007/09/27 (Thu) 11:01 | EDIT | REPLY |   

seiko  

お疲れさまでした

合宿はいっぱい吸収できて充実感を味わえますね。
丁寧に練習できますし。

こーろこーろの方は毎年1日だけまるごとプチ合宿します。ハーモニーもあると良いんですが・・
合唱団のメンバーの気持ちが変わりますし。

でもなかなか・・時間がね・・・ってところですね。

ピアノも収穫あり!で本当にポポロン♪さんの気持ちがよく分かりますよ。

秋はみなさん、忙しくなりますね。
お互い、生徒さんと頑張りましょうね。

2007/09/28 (Fri) 08:59 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

