--:--:--
--


09:51:07
24

秋色へ

今日はまた日差しが照る朝。
でももう秋の気配を感じますね。

空はまだまだ「夏」を主張した色だけれど、少しずつ夏から秋へ。
深まる秋を見るのも好きだけれど、夏と秋の中間が良いですね。

教室は「発表会」モード一色。
どの子も、家でそんな話題になるのか「発表会の曲は?」とこちらが言い出す前に口に出す子供達。
「こんな曲はどう?」と弾いてみせると目をギラギラさせて「いい、いい!」と反応を示してくれる子供も。

このまま、このワクワクした気持ちを11月まで持ち続けてくれるといんだけれど、現実はいつもしぼんで行く。
しぼみかけてくる気持ちをいつもこちらと家庭のママたちが一生懸命に空気を入れてあおるのだ…(+_+)

その頃配られる「200回練習表」
一ヶ月間発表会の曲を弾きこませるのに良いアイテムなのでここのところ定着している。

でも生徒の選曲はまだ終わらず、このまま月末まで続く…タイヘンです。
こちらの思惑通り曲が決まればいいけれどね、そうもゆかず困惑です。

…とそれもあり、一方では週末の曲も、来月のモーツァルトも相変わらず連日格闘中。

芸術の秋。
毎月のコンサート(聴きに行く方ね)スケジュールは順調に増え続けている。
今年も「サイトウキネン」行きます、ハイ(^_^)v
オケやオペラはお高くてチケット買えないけれど。
運がよければ”マエストロ小沢”に遭遇できるかも(毎年遭遇成功してますし☆)

山もまた行きますし、仕事が忙しくなると同時に、過密に遊ぶ計画もどんどん入れてしまう悪いクセ。

秋は楽しい(*^_^*)

- 3 Comments

ポポロン♪  

200回練習表

発表会の選曲ってホント,難しいです・・・。
簡単過ぎても,難しすぎてもいけないし,
いっつも悩んでいます・・・・

200回練習表って,どんなものなんですか?
練習した回数と,弾ける様になる様子が目に
見えれば,生徒さんたちも,おうちの方も
励みになりそうですよね!!!!

アイデア頂いても良いでしょうか?

芸術の秋,予定いっぱいで楽しめるといいですね。
私も,今までのようには行きませんが,
アンテナを高く,聴きに行けるものは行ってみたり,
今できる方法で音楽を楽しみたいです。

負けないぞ~~~(何に??)

2007/08/24 (Fri) 14:13 | EDIT | REPLY |   

seiko  

はい、

どうぞ使ってみてください。
子供達、たくさん弾くようになりますよ。

表を作って、1・2・3・・って数字を200まで打ち込めば出来上がり。
子供がそれをいつも持っていて家で練習したらその数字にシールか○を付けておけいこに持参して先生に一週間これだけしったよって見せます。
先生は⇒「すごいね~~」と褒める、はい。

発表会の日に「200回」達成した子供には発表会の記念品のほかに、そのご褒美をあげています。
でも実際は全員の子供にあげますが・・・

さて、今日は本番。
はぁ~~~うまく弾けるかな?
緊張で早く目が覚めてしましました・・

2007/08/26 (Sun) 06:34 | EDIT | REPLY |   

ポポロン♪  

本番!

どうだったでしょうか~。

私はどちらかと言うと「あー,寝たらもう明日なんだ~」って前日寝れなくなるタイプです・・・・・・

本番前の緊張感につぶされそうになって
「寿命が縮まる~」って思うこともありますが,
その緊張感があるから頑張れるし,
舞台の上でも輝けるんだと思います。

200回練習表,やってみます。

2007/08/27 (Mon) 06:47 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

