--:--:--
--

スポンサーサイト

20:07:15
15

土曜日

弟子のYちゃんの初めてのピアノ教室発表会。
今までは私と一緒に発表会を開いていたんだけれど、今回、単独の発表会となった。

色々大変な想いをして一人で頑張った様子をみようと花束を抱えて発表会のホールへ。
それもかなり遅れて。

ホールの外でその様子を伺っていた。
ドアの外でもそのピアノの音はしっかり聞えているし、隙間からステージも見えていた。
そのうちに「講師演奏」でYちゃんが演奏し始める。
なぜかドキドキの私。

まるで親の心境。

その演奏も終わる。

それと同時に抱えてきた大きな(奮発しました)花束を抱えて私、入場。
そこに居合わせたご父兄がホールのドアをボン!っと開けてくださったので、まるで「新郎新婦入場~~」のように、そしてバージンロードを堂々と入場してしまいました…

当然、大注目を浴びてしまった。

驚くYちゃん。

そして、そして・・・

目頭を押さえたかと思うと、号泣してしまったYちゃん。
やっぱり泣かせてしまった。
きっとホッとしたんでしょうね。

行くとも行かないともはっきり言わなかった私がいきなり現われて驚いたんでしょうね。

講師挨拶ももう涙で言葉にならず。
もらい泣きするご父兄もいらっしゃって。

ここまでのご苦労がみなさん、よくわかっていらっしゃるんでしょうね。
ご苦労様でした。

片付けを少し手伝って、夜は友人と待ち合わせ。

一ヶ月ぶりに会いました。
積もる話を一方的に機関銃のように喋ってしまった
だって、色々あったし、ようやく開放(演奏会の緊張から)されたし。

いっぱい食べて、いっぱい話して楽しかった。
この友人とはお互いに忙しくしているのでほぼ一ヶ月に1回くらいしか会えない。
友人は新たにお受験の悩みを抱えておりました。

朝から9人の生徒をめいっぱいレッスンして、Yちゃんの発表会にも行けたし、友人にも会えたし…
忙しかったけれど、久しぶりに安らげた週末でした。




スポンサーサイト

- 6 Comments

ポポロン♪  

発表会

あれれ?
デザイン模様替えされたんですか?
涼しげでいい感じですね~

私も恥ずかしながら,小さなピアノ教室を
開いています。

発表会って,やるほうに回るとほんん~とうに大変ですよね。
某楽器店にいた頃は細かいことはお店任せで,
レッスンと講師演奏に専念していましたが・・・

号泣しちゃったお弟子さんのお気持ち,よくわかります~

独立される生徒さんがいらっしゃるなんて
すばらしいですね。
ウチはお子ちゃまだらけでワイワイやっていますが。
1日がかりで発表会とクリスマス会をやるので,
てんてこ舞いです。

今日,大きな地震がありましたね。
安曇野市も結構ゆれました。
seikoさんのお宅のほうは大丈夫でしたか?



2007/07/16 (Mon) 18:03 | EDIT | REPLY |   

seiko  

大丈夫でしたよ

昨日の地震はけっこうここでも揺れましたが、物が落ちたりすることはなかったです。
横揺れの時間が長くて怖かったですが…
新潟は大変なことになってますね。

講師歴が長いと独立する生徒も自然に増えますよ
(^^ゞ
私の教室は11月に予定してます。
ポポロンさんはクリスマス会も?

あの発表会準備は雑用に追われて寝る間もないくらいですよね(でも寝るけれど)。
なんでこんなに用事があるんだ!、って感じですねv-31
それなのに講師も演奏するなんて…

夏がきたら本格的に発表会準備スタートです!
お互いに頑張りましょうね。

ポポロンさんは小さなお子さん抱えていらっしゃるから大変ですね。
私も子供が小さい時は思うように働けませんでしたが、ご父兄のみなさんが随分協力してくれて助かりました。
子育て経験者は心が広くて暖かいです・・・

それにしても今日もジメジメ・・v-390ですね。


2007/07/17 (Tue) 10:40 | EDIT | REPLY |   

ポポロン♪  

ほんと,ジメジメ

ジメジメ,イヤですね。

ホント,子どもを持ってみて,はじめて
生徒さんのお母さんたちとずいぶん話をするように
なりました。

私は自分が小さいころからお世話になっている
先生のところと一緒に発表会をさせて
いただいています。

小学校高学年くらいから,クリスマス会のお手伝いをし,
中学校に上がってからは会場つくりのお手伝い,
高校からは舞台の進行のお手伝いに関わって
きました。
最近は,直前まで司会して,マイクを投げ捨てるようにして講師演奏!なんて年もありました・・・汗

イチから先生について準備に回ると本当に
大変で・・・(先生にお任せしている部分もかなり
あるにもかかわらず・・・)。
こんな大変な作業を,毎年していたなんて・・・!

でも,生徒さんの晴れの舞台のためだから頑張れるんだな~と実感しました。

seiko先生はどんな曲を講師演奏されるんでしょうか~


2007/07/17 (Tue) 15:14 | EDIT | REPLY |   

seiko  

講師演奏は・・・
うぅ~んと去年はなんだっけ?

そうそう、去年は合唱団(女声コーラスのこーろこーろの方)の演奏会前だったので何も用意することが出来ず、演奏会の宣伝して終わりv-31

その前は・・
グリーグのピアノコンチェルトをアンサンブル(私はエレクトーン)

その前は2台ピアノで「ドラマの「砂の器」の曲。

・・・とこんな感じで常にいつも誰かと一緒です。
ソロはもう怖くて出来ない。
若い時は弾いてましたが。

今年はどうしようか・・v-433
また困ってます。

2007/07/18 (Wed) 09:34 | EDIT | REPLY |   

かおりん  

す・・素敵・・・

seikoさま・・・
そんなかっこいい登場をなさったのですねv-10seiko様とYちゃんの姿が目に浮かびます・・・
なんか私も涙v-46

Yちゃんちょっと時間ができたかな~
seiko様も一緒にまつげパーマなんていかがどすか??

2007/07/21 (Sat) 22:07 | EDIT | REPLY |   

seiko  

まつ毛????

お久しぶりです。

はいv-22
カッコよく出てしまいました。
こんなに感激してくれるなんて思わなかったし…我ながら上出来v-426

・・・・じゃなくて。

まつ毛パーマね。
Yちゃん、クルリンv-416して可愛かったです。
私?????
パーマするほどまつ毛あったかな~~?v-433

2007/07/22 (Sun) 16:39 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

