--:--:--
--

スポンサーサイト

10:05:52
01

間際になって

ハーモニー白馬の演奏会まで後、一週間になってしまった。

先週の金曜日に「ゲネプロ」があった。
ステージに立ち、合唱団が並ぶと本番さながらの気持ちに高まって異常に緊張してしまうゲネプロ。

けして楽しめない時間。

色々なことが頭をよぎる。

あ、ここ、ここだ。
ここをもう少し弾いておけばよかった。

次の和音、いつも音が抜けるんだ。

あ~~やっぱりつかめなかった。

…と一々、後悔を予想しながら弾くもんだから集中できなかったりする。

それでも隣で譜めくりのリハーサルもしてくれたYちゃんが目を赤くして感動してもらす言葉につい嬉しくなったりする。

勇気つけられた…

「この曲、いいですね~」

一瞬にしてその曲の風景を、聴く方が、歌う方が私の音を聴いて感じて、思い描いてくれたら、そんなピアノを弾きたい。
まずは私自信がその風景をつかまないと・・

でも見えてこない曲がいくつか。

ゲネプロが終わり、いよいよ切羽詰り悩んでいる。

そんな頃、丁度、隣街の混声合唱団の定演があった。
昨晩。

一心に歌うその姿がやはり感動を呼ぶ。
ここまで積み上げた気持ちがステージに現われて見えてくる。
そんなステージだった。

そして私はやはり注目するのがピアニスト。
毎回、ここでこのステージを聴くたびに想うことを今年もまた想った。
聴いて、見て想ったことがド~~ンと心に重くのしかかる。

比べるに値しないものと知りつつ…

あと一週間でそこを乗り越えなくては。
口に出したくない辛い想いがたくさん次から次へ溢れてくるから。

それはきっと大勢の合唱団の一員として立つ人たちもみな、個々の胸に感じているそれに似ていると思う。

ただ私は大勢の中の1(いち)ではなく1の中の1だから、もっと重い。
一つ一つの音、全てを流したくはない。
理想だけど。

ここにきて後ずさりしたくなる。
いけない、いけない。

進まなきゃね。
スポンサーサイト

- 2 Comments

チャリ  

前進あるのみ!ガンバです。
・・・って、はい、私もですね。がんばります。

2007/07/01 (Sun) 18:18 | EDIT | REPLY |   

seiko  

はい!
頑張りましょうね。
打ち上げのウーロン茶が楽しみです(^_^)v

2007/07/04 (Wed) 21:25 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

