--:--:--
--


09:48:35
22

練習三昧

7月の合唱団の演奏会に向けて、練習に熱が異常に入りはじめた。

定期練習が週1日。
他に特別練習日(客演の指導日)と追加練習、自主練習も入ることもある。
立場上、その全てに出来る限り参加しなきゃ!という使命にかられて出かける日々。

もう一つの合唱団の練習日もあるために、週の殆どの夜は「合唱」に時間を費やす。
打ち合わせもそのたび毎にあるし、話しても話しても尽きないし…

良いものをみなで力をあわせて作り上げよう!という気持ちでいっぱになっていると必ず良い方向に道が開けてくる。
そして努力もまた必要だし。

そんなことが最近見えてきたので、このまま全力投球、と思っている。
体調管理もあたりまえだが、良い音を聴くことも私にとってはとても刺激になり、また力になり、イメージが湧く。

ピアノ講師の講習会に参加した。
講師のきちんとした力強いそのピアノ演奏を聴き勉強になった。
忘れていたことも思い出せたし。

やはり生きた音を聴いて自分を振り返らないと・・と思う。

週末、毎年聴いている合唱団の演奏会がある。
何かが見えたらよいと思う。
そしてメンバーのみなもこれを聴いて何かをつかんで自分たちの演奏会に繋げてくれたら、そう思います。

- 0 Comments

Add your comment

