--:--:--
--

スポンサーサイト

11:09:41
08

春????

連日良い天気が続く。
雪はさっぱり…
ここまで雪が降らないと、怖くもなる。
冬眠(たぶんしているはず)の熊も起きてきて、またあちこち出没して大騒ぎになるんじゃないか、とちまたの噂。

…異常ですね。

気になっていたことが解決して、胸のつかえが取れて一安心。
すると全てのものが輝いて見えたりする。

気になっていたことは、こちらが思うほどの深刻なことでもなく、案外すんなり解決をした。
言葉や態度は、時にものすごく相手を深く傷つけます。
本人はなんとも思っていない態度や言葉の一つで、一喜一憂する。

私もそれと同じで今回のように、相手を傷つけたりしてしまうことが多々ある、でもあまり自分自身がわかっていないこともある。

私は子供たち、あるいは大人の生徒さんと毎日向き合い、会話をして、音楽を共に楽しむ職業。
誤解の中で生じる生徒さんとのトラブル、そんな大きなものでないけれど、日々気をつけていないと、念じて教室に行くのだが…

家庭のことや、個人のこと、身体の不調、色々なストレスを抱えるとそれがつい顔に出てしまうこともある。

子供を保育園に預けている頃、一人の保母さん(今は保育士さんですね)は毎日、どんな朝も同じ表情で子供を向かえてくれた。
「おはよう~」って笑顔で。

もう一人の保母さんは、時々暗い顔の朝があって、笑顔が作り笑顔だったりする。

そうなると私も、身構えてしまいます、きっと子供もその状況を読み取り、心を開かないこともあるかもしれない。

それから思っているのです。
いつもどんな日も、同じ表情で、同じ態度で、同じ環境で、そう心がけて…

難しいことですね。
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

