--:--:--
--

スポンサーサイト

10:11:50
15

就職活動

千葉に住む息子との最近のメールのやりとりのテーマは「就職」。

もうそんなことを真剣に考えなきゃならない大学3年生。

私の希望では、千葉から引き上げ、長野県内に就職して、もちろん一人住まいしてもらい、時々顔を見せに帰ってくれる程度、そんな想いを抱いているのです。

千葉は遠い…

だいぶ希望が絞られてきたようで、具体的な企業の名前が息子のメールに出てくるようになった。

こちらの新聞にも「就職セミナー」「就職ガイダンス」なんて広告も出ていて私も自然とそこに目が行ってしまう。

なんせ娘、どうやらこの状態だと私立音大へ進む気配。
差し迫る家計の危機を、のん気な息子にも悟ってもらわなきゃ!…と焦る母(わたし)。

先日も息子の同級生のママたちと久しぶりにあつまり「忘年会」
話のネタはやはり・・・「学費」
みな働いていて家庭と両立しながらがんばっている。

あともう踏ん張りだね!
そう言って、あと何年したら上の子が就職して、そしたら次の子が…ってみなで数えあって。
3人子供いる友人は、ひぇぇぇ~と悲鳴をあげる(@_@)

たいへんだ。

そう励まし合いながら、また自分にもカツを入れて、かわいい我が子のために・・そう想うのであります。

そうやって私もものすごくお金のかかる音大(短大ね)に行かせてもらい、今、こうしてここに私がいるわけだし、改めて親ってすごいなぁ~と思うのですよね。
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

