--:--:--
--

スポンサーサイト

11:26:08
04

師走突入!

昨日はディサービスへ。
ハーモニーの仲間(全部で9名)と行ってきました。
前夜、2時間も練習して、久しぶりのベルも持って賑やかに歌ってきました。

私のやる気のなさに反して、みなの元気の良いこと!
なんだか救われて気も楽になり、それに乗っかって終わったボランティア演奏。
家のこたつでグタグタしていたかった日曜日。
お疲れで背中と肩と首がコリコリ…(~_~)
下を向くのがツライんですよ。

パソコンに向かい、どうしてもやっらねば気がすまない文書を数日前にまとめた、そのセイでコリコリなのかもしれない…

そしてそれを元に今宵、数人で相談。

何かやると必ず揉め事も言い合いも、意見の食い違いも生じる。
仕方がない、でも、疲れる。
でも黙ってみている訳には行かず。

良い方向に進んでほしい。


そしてピアノ教室は発表会が終わり一段落。
嵐が去って、し~んと落ち着きました。

されど、生徒達闘志を燃やし
「せんせい!この曲、弾きたいから楽譜ください!」
とメラメラ燃えてやってくる生徒、多数。

自分より年下の子が弾いていた曲が、自分だって弾ける!と見せ付けたい。
あこがれのあの曲を○ちゃんが弾いていたから私もがんばる!

次はこの曲を弾けるようになりたい!

……とっても頼もしい生徒達。

あの200回練習表もいつも使いたい!

なんて今のうちだけのこの「やる気」
でもそれでも嬉しいなぁ~

そんな気持ちが芽生えてくれた子供達。
ちゃんとその子が存在がそこにちゃんといる。
意思を持って生きて行ってほしいですね。

音楽はやっぱり人を元気にさせます。
…ってことは私の出しつくしてしまった音楽をまた充たすためには、コンサートに行って感動したら良いのかもしれない(^^ゞ

とか、思うのでした。
でも寒くなってきて出かけるのも億劫ですが。
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

