--:--:--
--


10:14:29
28

200回練習表

発表会まであと一ヶ月半。
毎年恒例の「100回練習表」を今年は、少し早い時期に生徒たちに配り「200回練習表」にしてみた。

反応は、ものすごい良い◎
お家の方々もこの練習表を待っていたようで、生徒に「まだ練習表配らないの?」と催促もされていた。

練習する一つの励みになり、お友達とも競うことにもなり、200マスが練習することで次々と埋まってゆく快感(楽しみ)にもなっていく。

毎年殆どの子が100回を達成し、そしてさらに2枚目に挑戦する子もいる。
もちろんこの練習表を制覇した子たちには、「ご褒美」もあげる。
…ささやかだけど。
今年は200回なので、100回ごとに1つ、200回制覇だと2つ、だと生徒に話すと、みな(中学までもが)「がんばる!!」と鼻を膨らまし意欲を表す(^_^)v

本当に、たくさん弾くと上手になるし、その曲も見えてきて自分らしい曲に弾けるようになる…これ私の実感!



この発表会のほかにも色々な仕事があって、昨日などは分刻みに今日やらなくてはならないことを片付けた。
その仕事の段取りでシンパイと不安に起きた瞬間から頭痛。
結局、この頭痛は一日続いた。
でも風邪かもしれない。
花粉症か、症状はにてます。
ノドも痛いし、でも風邪をひいて弱っている場合ではなく、そこは気合で乗り切る。

だから夜は早めにzzzzzz

週末は大きなステージ。
白馬村合併50周年記念式典での演奏が待っている。
満員のホールで合唱団と共に演奏しなくてならない。
いつもの音楽関係者なら暖かく見守ってくれるはずの演奏。それがそうでない村のお偉方の前で、そして友好都市のみなさん(国内ばかりでなくドイツとかオーストリアも)もいらっしゃるらしいし、中途半端なことは出来ず、これもまた心労のタネ。
無事にできますよ~に。

朝のひと時、コーヒーのあとはこのブログに穏かな気持ちで向かいと思う毎日。

昨晩、息子からヘルプメール。
バイトの給料が少なくて(夏休み帰省して働けなかったから)生活費いつもよりたくさんほしい…と(+_+)

はぁ~

……

(ーー;)

コマッタ(T_T)

- 0 Comments

Add your comment

