--:--:--
--


20:40:36
01

レッスン

あと一ヶ月に迫ったピアノコンクール。
生徒3名を連れてU先生のレッスンを受けに行ってきた。

今年は4名の生徒をコンクールに送り込む。

どの子も弾きさえしたらコンクールの曲は弾けるようになる。
もちろんお家の方の協力も必須。

違いは、その子の音楽性かもしれない。
楽しくその曲を演奏できるか、だ。
細かな事で一々止められ何度も繰り返し弾き直されて行くうちに、その子らしい曲になってゆくから見ている方は面白い。

今日もU先生のレッスンを聞いているうちに色々な発見があって楽しかった。
それと共にこれからの課題も見えて来て、残り一ヶ月頑張らなくちゃ!と思った。
きっと生徒たちも同じだろう…

思うように弾けなくて涙する生徒。
きっと悔しい想いでいっぱいで、つい涙が出てしまった。
叱られたから、ママのために、先生のために弾くんじゃない、全ては自分のため。

そんな横顔でピアノに向かう生徒を見ると、小さいながらも強い心意気で立ち向かう姿がたまらなく私の心を打つ。

みんな、がんばってよ!

- 0 Comments

Add your comment

