--:--:--
--

スポンサーサイト

10:11:12
22

連日の練習

週末24日(土)いよいよ『もちよりコンサート』
私個人的にソロの演奏は相変わらず、夢のまた夢で終わり、またいつものようの歌、オカリナ、ミュージックベル、ピアニカの伴奏に徹します。

伴奏は主役でないし、影にひそんで音量押さえて、自分を殺して…ってイメージ。
だからと言って気を抜いて弾いていてはダメでお相手の演奏を引き立たせてさりげなくこちらも目立つ、とあれこれ考えながら弾いています。
ベテランの域にようやく入り込めて(実力は伴わないけれど)伴奏となんぞや…みたいな話もできるほどになってきた。

楽しさも、苦しさも…分かりますよ。

そんな私の年間行事に定着した年2回の『もちよりコンサート』
コーラスの仲間やピアノの先生仲間、私の門下、そして友人、そして全くの初対面の遠くの方…色々な音楽愛好家が集まり色々な音楽を奏でる。
それを聴きにきていたお客さんが、次回のもちよりコンサートに出演、ってケースも。

自分の好きな音楽を自分の手で演奏できたらどんなに楽しいか…「なにかしたいなぁ~」そんなつぶやきを私は聞き逃しません。
一緒にやりましょう、みなさん!

……それには「練習」「練習」「れんしゅう」です。
連日色々な方とピアノ合わせ。
その場で初見の場合もありで(^^ゞ

それもまた楽しい発見があり、お相手の音楽の趣味から人柄が見えたりします。

仕事の合間、また練習頑張ります。
スポンサーサイト

- 2 Comments

澄田涼太郎  

もちよりコンサート

今日なんですね! ご成功を祈っています。
どちらで開かれたのでしょう。。。

2006/06/24 (Sat) 14:45 | EDIT | REPLY |   

seiko  

ありがとうございました。
場所はグランドピアノを持つ音楽好きな友人のペンションです。
楽しいコンサートになりましたよ。

2006/06/25 (Sun) 20:39 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

