--:--:--
--

スポンサーサイト

09:54:54
31

新学期へ

まもなく新学期。
教室は入会者との初対面と初レッスンで緊張感漂う。

私も生徒も「どんな先生?」「どんな生徒?」と様子を伺いつつ、でも殆どの生徒とは初レッスンの時間内に打ち解ける。
必ず、帰るその「さよなら~」で笑顔をみることができる。

今年は「これで辞めます」って生徒はなし。
あっ!でも引っ越した生徒1名ありでした…

高校進学や大学進学の生徒は「また来ます~」と言ってあえてお家の方も生徒もこちらも「さよなら」は言わなかった。
いつも夏休みに必ず「先生~」と言って遊びに来てくれるし、高校生になった生徒たちも時々「この曲、弾きたいから」と言って教室に訪れる。

保育園時代から高校生、大学生、そして結婚しても、さらに自分の子供を私に預けてくれる生徒もいる。
本当に”先生冥利”につきる。

いつかこの大きく成長した生徒たちと「音楽会」が出来たら…などと想うのです。



窓の外は今日も雪です…
昨晩は-5℃でした。
寒い寒いまるで真冬だ、とは言いながら、春眠暁を~できちんと「春」を感じ眠たくて仕方がありません。
そして今月初めから始まった引き継ぎ会や役員会にも頻繁に出歩く季節。
こちらも含め、やはり眠くなります。
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

