--:--:--
--

スポンサーサイト

19:53:23
12

引越し

木曜日から2泊3日で息子の住む舟橋へ。

学生専用マンションに2年、一人暮らしにも慣れただろうと、そしてもう少しお安いアパートへ移ってほしい、と母親の強烈な希望により引越し決定。

息子が自分であちこち探し歩いてやっと見つけたアパート。今よりは色々込みで2万円ほどお安くなる。
少し家計が楽になる…
でも引越しのための費用は、敷金礼金、2か月分の家賃前払い、共益費、ガス保証金、仲買(不動産屋さんへ)費用…などなど30万円近く支払った。
引越して正解…か?

だぶん正解!

今度の住みか3学年になり校舎が変わることもあってその近くの習志野へ。

引越し屋さんに頼んで大きな荷物やら細かなものやらほぼ、その車(軽トラ)1台でまとまる。
¥8400也!(2時間以内の限定付き)

その他、住んでいた部屋の清掃費¥24000。
それでもあちこち磨いたけれどね。

そして部屋の点検に不動産から頼まれた人が来た。
喫煙のために壁の黄ばみありこれは張替え。
一部カーペットのへこみ(家具の角があたって少しへこんでしまった)、一部カーペットの汚れあり。
その支払いはまだ不明だけれど…いくら請求されるんだろうか。

設備に破損はなし。よかったぁ~
部屋のスペア鍵、紛失のため¥15000

それを合計して敷金(12万円)から差し引かれる。

では、手元にいくらもどるんだろうか。
母の頭はお金のことでいっぱい。
電卓が自然とカチカチ鳴ってしまう(@_@)

新しい部屋は7畳(くらい)+キッチン、バス、トイレ。
かなり広くて使いやすい。
流しも大きいし、物置もあるし、角部屋なので窓も2つ。
東南の部屋で日当たり良好(でも夏は暑いね)。

出窓にカーテンを買い、少し広くなったのでソファーがほしいと言い出し、テーブルも(コタツ兼用じゃなく)、食器も少し買い足し、座布団、カーぺット…やはり新住居になるとまた夢が広がる息子。
でも当たり前のこと。
この部屋で一人で生活しここで将来の夢を描きながら暮らしているんだから、少しでも暮らしやすい環境を与えてあげなきゃ、と思うとけっこう無理してしまう。
タオル一枚、こだわる気持ちも分かるし。

それにしてもなぜこんなにたくさん服があるのよ!!
思わず叫びたくなる…
お母さんなんか、Jコの服がせいぜいだわよ!!

時計もなんとか言うブランドが半額セールだったから買ったんだ、とか…バカもん!

そんな母の嘆きが通じたのか、息子「おかあさん、こんなスカートはかなきゃ今時にならないよ」と言って、少なくなった私のお財布の中身だけど、せっかくだからと立ち寄ったお店で服を選んでくれた(T_T)

「Gジャンのピンク来てさ、これ(フリフリ下着みたいなキャミ)着て、このスカート」
その息子のコーディネート、母の私もスキなんだけどね。
あと10年私も若かったら着ても許せるでしょう…はぁ~

妹用、母用、5着ほど息子と二人選びました。

この息子、優しいわ。
そんな息子、都会の悪いオンナに騙されたら困る、とホンキで心配になりました。

娘も嫁にやらない!と思ったけれど、息子も結婚なんかさせるもんか。

まだこの部屋の片付けを手伝ってやりたい母心。
出来たらここで息子と住みたい、そんなことも思いながら、日常の待つ我が家に戻ってきました。
スポンサーサイト

- 3 Comments

かおりん  

seiko様お帰りなさいv-22
何かとお金ってかかりますよね~あるとこにはあるのに・・・・v-42なんて思いつつ赤ちゃんグッツセールのカタログをながめる今日この頃・・・。
「初めての子供なんだから!」って周りは言うけど
いただけるものはバンバン活用したい!と思う私はおかしいのかなぁ?v-239
 それにしても息子様優しいですね~一緒にお洋服
見てくれるなんてうらやましい~v-238
今年の春はフリフリSEIKO様みれるの??

2006/03/13 (Mon) 12:37 | EDIT | REPLY |   

seiko  

そうです、初めての子供でも「いただけるものは何でも」…そのとおりv-426
私もそれに賛成。

もうすぐだね~ドキドキv-344

フリフリ…はまぁそれなりってとこですけど。
お宅のあかちゃんv-340こそ、フリフリでしょ~

2006/03/13 (Mon) 23:11 | EDIT | REPLY |   

かおりん  

はい(*´ェ`*)ポッ
ピンクのフリフリ♪セレモニードレスもレースフリフリ♪
バンバン着せますよ~写真も撮りまくらなきゃ!!

肝心のベット・布団・チャイルドシートはまだ買ってません・・あ!オムツも・・・。

2006/03/14 (Tue) 08:49 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

