--:--:--
--

スポンサーサイト

21:41:31
02

先取り

今日も仕事、色々あった…
近頃の子供は。

小さな保育園の男児が弾きたくないとだだをこねた…付き添いのお母さんに当り散らし、弟(1歳)にも当たり大騒ぎ。
床に寝転んでゴロゴロしながら泣きわめく。
「もうかえっていいよ!」と言う私、「もうかえろう」と言うお母さん。
でも「かえりたくない!」…とか言うからもう教室の中は予防注射の現場のようにメチャクチャ大騒ぎ。
どうしようと思いながら。

そうか!
私はその子を抱きあげ、抱きしめた。

……黙った子供。

……頬を寄せてヒソヒソ耳元で「○ちゃんの好きな曲、ひとつだけ弾いてかえろうね」と言うと「これも、これも、これも、み~んなきらい!」とか言いながら、大好きな「かえるのうた」を弾くではないか。
抱き上げた瞬間、我が子の小さい頃の感触を思い出した。
ふんわりして良い気持ちだった。

不思議とこんな状態の子供に毎週、ろくに指導も出来ずご機嫌取りだけしているような自分にイライラしていたのに、抱きしめられた子供が落ち着くと同じに私の気持ちも治まった。
そう子守唄を歌う気持ち。
泣く子のために、歌う歌は、母のためでもある。

しかしまた次週、同じ手では解決しまい。
近頃の子供ったら全く(ーー;)


そんな仕事を終えて帰宅。
実は30分くらいぼんやり教室の床を見ていた。
なんだか疲れた…

そんなことをしていたので随分遅くなってしまい、大急ぎで戻り夕食の用意!と思って家に入ると、床に「・・・」落花生が5,6個落ちている。
??????
そうかぁ~
明日は「節分」
いつも先取りする私の母。
待ちきれず私の家も「鬼は外~福は内~」と蒔いたに違いない。

まぁ~いいけど(-_-;)
留守番していた猫二匹に向かって投げたのかな・・

明日は「恵方巻き」挑戦!
南南東の方角らしい。
スポンサーサイト

- 3 Comments

かおりん  

seikoさんの母性パワー炸裂じゃないですか!!じーんと来てしまったのは私だけでは
ないはず。次回はいい子だといいですね!
さて、さて、なじぇ?節分に無言で太巻き食べるんでしょうか??
って、しっかり家族3人南南東をむいて
「もく・・もぐもぐ・・・。」しましたよ~!
毎年の笑いをこらえる行事になってます。

2006/02/04 (Sat) 12:58 | EDIT | REPLY |   

seiko  

やっぱりね~

笑えるよね・・・v-16
どうも出来ない。
太巻きは関西の海苔業界の人が「海苔」がたくさん売れるように~ってたくらんだらしいよ。
バレンタインのチョコレートも同じかなあ?v-282

2006/02/04 (Sat) 20:08 | EDIT | REPLY |   

かおりん  

海苔屋さんの策略か・・・

海苔屋さんとは知らなかった・・・。
バレンタインはチョコ業界の作戦って気がしますよね~。
そおいう私も友達に送る予定ですよんv-238
ドキドキしながら好きな人に告白・・・v-238なんて懐かしいですわ~

2006/02/06 (Mon) 16:57 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

