--:--:--
--

スポンサーサイト

09:38:46
15

がんばる

ピアノ教室の生徒たちの最近の様子は、すばらしくほとんどの子供達が練習に目覚めきた。
「いっぱいがんばったんだよ」って弾き終わり「上手に弾けるようになったね」って言う私に自慢げに答える。

努力を認めてあげることも指導側には大切なこと、そしてそれをさらに持続させることも促さなくてはいけない。
でもね、ちょっと疲れていたり、気になることが心の片隅にあったりすると、ついつい大人の私も気が散漫になりだらけてしまう。
それを証拠に、昨日はついね…
反省です。
そういえば先週の私は「これでは発表会に間に合わない」と焦っていたし、譜読み脱出も先月の課題なのにそれすら程遠いのん気な生徒をビシビシとムチを打つかのように攻めていたのに。

それが元で今週の成長があった訳。

子供は敏感に反応する。
私の様子をすぐに感知してそれなりの態度に変わる。
母親の精神的安定が子育てに影響するのと似ている。
心地よい音楽会や大自然や多くの友人との関わり、その他にもたくさんの事柄が私自身を作り今があるんですね。
「積み重ねる」…昨日のタウン誌に載っていた言葉がふと浮かびます。

まだまだもっと上まで積み重ねたい想いとこの辺で良いんじゃない?の妥協の心と入り乱れてきた私。バランスを保てるうちに、現状維持も大事、と逃げたくなる。


逃げちゃダメ。
現実はもうすぐそこに迫ってきました。
あぁ~やらねば…m(__)m


スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

