--:--:--
--


21:48:01
08

声が・・・Ⅱ

疲れは声に出るらしい、今日も仕事が終わる頃にはもうろくに声にならずスカスカして、咳払いの繰り返し、と疲労困憊。

新しい生徒にかなり気を使うので疲れる。
それに12月の発表会の曲の譜読みにも相当のエネルギーが消耗される。一人一人、まずは1ページ両手で弾けるように導かねばならず、この初期の段階で挫折させては発表会がつらいものになってしまうから、こちらも必死。

食欲がなくなり熟睡できず、毎年この季節の私。
心配事だらけになる。

それでも自分のやるべき事で、自分の中で納得できる部分が少しだけでも見えてくると、元気になれる。でもそれは自己の判断なので他人の評価ではない、それは自分では認めるべきことではないと思う。
だから元気になって、また凹み、その繰り返し。

秋はかなり理屈ぽいなぁ~
何十回と一人無我夢中で繰り返し弾く私の下手なピアノはいつか実を結ぶんだろうか~途方にくれます。
それでも弾くことが好きだし、弾きたいから弾くだけで、誰のためでもなく、誰かにやらされているわけでもなし。
下手は下手なり努力なんだ、と思うからね。

弱気日記が続く。

- 0 Comments

Add your comment

