--:--:--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20:47:30
13

練習、練習・・・

来月の本番目指して、あっちもこっちも練習、練習…
今日は午前中3時間かけて(途中で休憩もあり)ミュージックベルの練習。たった4ページの曲、1曲にこれだけかかった。
メンバー4名、そのうち今日の練習参加は3名。
たった4人でやるのにはかなり無理があり楽譜をアレンジしながら音を減らしたり、流れを変えたりしながらの練習でかなり大変。
まだまだ仕上がらない…また明後日もその翌日も練習を重ねる。

たくさん練習した曲は、練習を重ねた自分の自信の裏打ちがある。すると演奏に緊張感は漂うもののなにか聞き手に余裕も伝わる演奏にもなる。
練習するにしたがい楽譜の中に書いてない曲想が見えてくるもの。そこまで練習したい、そういつも想っている。
ピアノの生徒には「100回弾きなさい」と言っているけど、大人だって100回数えないけれどそれくらい繰り替えされて練習しているんだろう、その頃に必ず何かを感じ取れる…

でもベルは別格。
歌う心も大事だけど、正に「技」を見せる楽器ですね。ベルを上手に操る…そこまでやらなきゃ☆

でも相当疲れた~2夜連続深夜までのコーラスの練習があったせいもあるし、梅雨でウダウダした毎日だし。だからピアノの練習、今日は出来なかった。
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。