--:--:--
--


11:32:00
11

夜型生活

合唱団のプログラム係をおおせつかり夜な夜なパソコンと向かい合っている。
やっていることは大したことではなく、要領と頭脳が未熟で時間がかかる、そのわりに出来たものはへぇ~くらいな幼稚な出来なのである。

昨晩はプログラムの大筋を日本語&ローマ字&ドイツ語&英語を混ぜ合わせて、日本人もドイツ人も誰が見ても大まかに分かるようなものを作った。
もっとも誰でもわかる外国語なんで辞書を引いただけですぐに分かる単語を連ねただけです。だから色々な言葉を連ねて読み手に努力してもらう、って訳です(そんな強調しなくても誰も私を知的なキャラとは思っていないか)。
これをドイツの合唱団にFAXしてコンサートの流れを理解してもらう、と言うことです。
出来上がったものを眺めて、自分なりに満足☆これが私の良いとこで妥協してすぐにこの程度で自画自賛、満足できます。
でもスペルの間違いを発見!まぁいいか!!…根がいい加減な性格なんでドイツ人の方々は所詮日本人が書いたドイツ語「アハッ マチガッテマスネ」程度ですませてくれることを祈ってます。

もう一つはコンサート当日にお客さんに配られるプログラム。
とりあえずレイアウトだけ考えて、裏表つくりプリントアウトしてみる。うぅ~ここが表で、表紙がここだから裏はこれ・・?とプリントアウトも向きを間違えると裏表逆さになるので四苦八苦でした。

もう一つは譜面書き。
プログラムに追加された曲の転調作業。スキャナーが読み取り即、クリック1発で転調完成ってことなのにうまく読み取れず1つ1つ音符をPCの画面上に打ち込み作業を繰り返す。面倒なことです(>_<)
あともう1曲残ってます…

どれも出来上がりはまともな物が出来きたら良いけど、心配です。
夜な夜なパソコン見つめて、就寝が真夜中を過ぎ、朝がボヤァ~としたままでいつまでも目が覚めず、午前中の仕事に悪影響。
昼寝して午後の仕事(今日は9人もいるぞ)、そして夜のコーラスの練習(夕飯抜きで10時まで)、がんばりましょう。

- 0 Comments

Add your comment

