--:--:--
--

スポンサーサイト

17:39:18
27

白馬岳から朝日岳へ

毎年この時期の恒例になりつつある「白馬岳」登山。
今年も行きました・・・
猿倉6時発
猿倉
が・・・雨のためカメラ出せずこの先は写真なし・・

途中、いろんな人(山の郵便屋さんと女ガイドさん、冬バイトで一緒の人たちにも)に出会い楽しい想いもしました。
落石ゴロゴロの怖い大雪渓を無言でひたすら2時間登り、更に小雪渓も渡り
12時山頂小屋
みなお風呂あがりみたいにずぶ濡れ。。
うどんとお味噌汁で身体を暖めました。

さてもうひと踏ん張りです。
白馬山荘到着1時
小屋

濡れた物は乾燥室へ、そしてコーヒー(ビール)で乾杯。
懐かしいH館のみなさんにまたお会いできました。

夕食を済ませて
夕飯

いよいよ歌いますよ♪
「山の歌の集い」開催
お客さんも一緒に歌って楽しんだ1時間のコンサート。
外はビュービュー風が唸っていましたがコンサートは無事に終了。
今回はN先生も同行してくださいました
合唱

翌日も雨

今日は遠い遠い「朝日小屋」目指します。
9時間です。。
コマクサ

三国境
だんだんお天気もよくなってついに合羽も脱いでカメラも出せました!
ここでYちゃんとお別れ(一人で下山大丈夫かなって心配だったけど)
Yちゃんは栂池へ。

そして風にも負けず
避難小屋の真っ暗なトイレにも負けず
雪倉を通り抜け
雪渓もわたり
雪渓

たくさんのお花を見て水場もあって楽しい登山道
最後に控えていたのは。。。
地獄の超急登(あぁ~いやな言葉だよね

垂直に道が。。。。

汗だくでボロボロ状態で
やっとやっと朝日岳山頂。
山頂
後ろは余裕の同行おじさま2名。

そして
40分木道を降りて小屋午後3時到着
朝日小屋
早速外のテーブルで乾杯
みんなはビール。
私は「小屋特製シソジュース」

で、調子にのって日本酒も。
同行者のザックから出てきました
昨夜はワインも出てきましたが。。。

9時間の疲れもどこかに飛んで行きました。
最高~~~な気分

夕食2
贅沢な夕食を戴き大満足。
ワインも付きました(隣の人にあげましたが)
夕焼けも奇麗で
夕焼け
ロマンティックな満天の星で
いろいろ珍事件ありまして
爆笑の雑魚寝
消灯9時

起床4時!
今日は晴れだ
朝焼け
コーヒーもゆっくり戴いて体操もして6時出発!
今日も9時間。
目指すは「蓮華温泉」
三日目
三日目2
こんな良いお天気。

朝日小屋のお弁当で元気もらって
お弁当

橋もわたりました
橋
湿原も通りました。
「サワラン」見ました。
サワラン
「チングルマ」
チングルマ
「イワイチョウ」
イワイチョウ
「シロウマアサツキ」いや「アサツキ」もたくさんあちこちに。
アサツキ

あと2時間。。。ここからは写真撮る元気もなくこの先画像なし、です。
ひたすら水分補給。

疲れもたまり泥の中で滑ってコケましたし
木道が多くて助かったけど。

蓮華温泉午後3時到着。
予定どおりでした。

で、温泉で三日分の汗を流してさっぱり

三日間で見たお花はもう十分に100種を越えます。
どのくらい私は名前が言えるかな。

今回の縦走には危険な場所はあまりなかったけれど長時間で大変でした。
万歩計を持っていた人曰く白馬岳⇒朝日小屋は「26000歩」だったそうです。

夏山シーズン到来で山には老若男女、人がたくさんいましたよ。

楽しい山の仲間に恵まれて幸せな三日間でした。
みんなありがとう
ベンチ
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

