--:--:--
--

スポンサーサイト

21:55:05
26

発表会

7月22日、発表会が終わりました。
発表会

初めての発表会で緊張している子やこれが最後の発表会かもしれないと思っていた子もいます。

今年は比較的私自身が発表会に集中できていたのでなかなか良い結果になりました。
まぁ、あくまでも自分の感想ですが。。。

アンサンブルの練習も個人演奏のツメもよかった。
いちかばちかの勝負みたいなひらめきの曲選びの私の方法もすべてが「善し」となりました。

そしてステージの演出もスタッフさんのご協力とご理解を得てさらに子供たちの演奏に華を添えてくれた形になって聴いて見て楽しんでもらえた発表会になった、はず。

もちろんソロ演奏は普通の照明です。

そしてソロの小さいミスはやはり免れず子供たちのステージでの真面目さは、大人の「ごまかし」の技を伝授したところでムリなはなし。
いざとなると正直にミスると止まるし弾き治してしまうし。。

発表会2

私は「プーランク」
好きな曲、そして技術的にはそんなに大変ではなく、メロディーラインがはっきりしている曲は弾きやすい。
そして想いを込めやすい。
やはりこのくらいの曲にしておこう、これからも
4分もかからない曲は負担にならなかった。

これがオープニング
仲間の先生(元生徒)にお手伝いしてもらってアンサンブル。
バックはディズニー
キーボード4台持ち込みで搬入がひと手間だったけれど、やっぱりアンサンブルは楽しい。
発表会3

中央の「お花」は娘のところ(埼玉)から送ってもらった。
こんな素敵な生花が宅急便で届き翌日のステージを飾る、なんて便利な世の中ですね。

小さい反省はもちろんあります。
また来年へとつなげて行きたいです。

なんども繰り返しても毎回違うステージができあがる。
面白いです、発表会。
スポンサーサイト

- 2 Comments

✿✳。むぅ。✳✿  

No title

こんにちは。
中学生の✿✳。むぅ。✳✿です。
友達のブログを探していたら、たまたまこのブログを見つけました。

私もつい先月までピアノを習っていました。
中学生ということがあって、勉強と部活で精いっぱいになり、約5年間続けてやめてしまいました。
このブログを見て、ピアノの発表会やレッスンの事を思い出してなつかしむことができました。
そして、先生の大変さがよくわかりました。

頑張って下さい!
突然のコメント、失礼しました。

2012/07/29 (Sun) 16:54 | EDIT | REPLY |   

seiko  

ありがとうございます

むうさんへ

コメントありがとうございました。
中学生って部活や勉強で毎日時間に追われてしまいますね。
発表会の準備も私のところの中学生はほんとうに大変そうにしてました。
でもステージでは立派に弾いていましたよ。

教室をやめても家でピアノ弾いてくださいね(^_^)v
好きな曲ばかりでいいですから。

2012/07/29 (Sun) 21:18 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

